とても重要なお知らせ。

重要なお知らせがあります。

先日よりブログにて少し触れておりました、営業形態(入店方法)の変更についてご案内致します。

 

2/25(土)よりお電話による完全予約制とする事としました。
お電話にて(メールではご予約できません)前営業日までにご予約をお取りください。

 

ご予約は2/17(金)より受付を致します。
その他、多少のルールがございますのでご説明致します。
どうしてこうする必要があるのかについても、これからお話ししますが、あまり楽しい内容ではないかもしれませんので予めお断り致します。
ご予約についての詳細はabout BSでもご覧頂けます。

—————————————————————————

 

以前より、当ブログのabout BSにてお買物目的以外のリサーチ等での来店はお断りするとお伝えしてきましたが、昨今は同業者のみならず、一般の方の「買い物目的ではない来店」が異常に増えました。

買う気はないが試着したい、買う気がないので接客されたくない。

そのように来店した方のマナーがとても悪く、迷惑行為やトラブルが後を絶ちません。

また、現在起きている事のほとんどが、初めて来店する方 or 3名以上で来店する方という事もあり、同時にいくつかのルールを設けさせて頂きました。

 

1.ご予約はお電話で前営業日までにお取りください。
お試しになりたい商品、お名前、お電話番号をお伺いし、ご予約をお取り致します。
ご紹介の場合は当日でもお受けいたしますが、その場合はご紹介下さる方からの直接のご連絡に限らせて頂きます。
信じ難い事に、知り合いではない方の名前を勝手に語る人がいますので、ご紹介下さるお客様以外からのご連絡では当日予約はお受けできません。
*貸切という意味のご予約ではありません。他のお客様もいらっしゃいます。

 

2.ご来店はお連れの方と合わせ2名様までとさせて頂きます。
お付き添いなどご事情のあるお客様は、ご予約の際にご相談下さい。

 

このような対応を取らなければならず、大変残念に思います。
度々申し上げていますが、当店は店であって、同業者向けのショールームでもネタを探している方の情報提供の場でも、ましてや見学に来る観光地でもありません。
でもその事をご理解頂くのがとても難しいのです。

 

京橋に移って今年で5年目を迎えますが、悪化の一途をたどる状況に、このままではお客様を、店を守ることができないと思いました。

「おいおい、やりすぎじゃねーの?」と思われるかもしれません。

確かに毎日店頭に立ってお客様とやり取りをしている人でないと、この状況はご想像頂くのが難しいだろうと思います。
店なのだから当然だという意見もあるのかもしれません。
そういう意見の違いは趣向の違いでもあり、それを店は立地や店構えや商品で表現し、お客様はそれを感じて選ぶことで、これまではうまく成り立っていました。買い物がお好きな方は上手にそれを選んでらした。
でも、いつの間にかそれは一般論ではなくなってしまった様です。
私たちは便利なものに囲まれて、感じることが退化しているのかもしれません。

 

たくさんの素晴らしいお客様に囲まれて本日まで来させていただきました。
こんなことで不便にしたくないという思いは今も強くあります。
でもこうすると決めたからには、さらにマニアックな商品やお時間を提供させて頂く準備はしています。お楽しみにして頂けると幸いです。

 

一方でご来店にならなくても購入できるものもあると思います。
そこで当店なりの通販サイトを準備中です。
店舗で扱わせて頂いている商品の一部と、かねてから通信販売を始める時にご紹介したいと準備していた商品をご覧頂けたらと思っています。
とはいえ、あくまで「当店なりの通信販売」ですので、実店舗とは全く別の構えになるかもしれません。いずれにしましても、準備が整いましたら改めてお知らせ致します。

 

様々なご意見があると思いますが、何卒宜しくお願い致します。

 

BROWN&SEEDLING